フォーラムEn-ichi ご紹介申し込みご意見リンク| 



月刊En-ichiご紹介

月刊圓一 A4変型版/16ページ/毎月1回10日発行
定価200円
発行所
NCU−NEWS(東西南北統一運動国民連合)
〒154-0012
東京都世田谷区駒沢2-3-5  マーチ駒沢1F-A
 TEL.03(5433)3189
 FAX.03(5481)5711


 En-ichi推薦のことば
「人間教育の中核は人格教育にある」という明確な視点を提示
元兵庫教育大学学長 上寺久雄 

 我が国ではこれまで様々な教育改革が打ち出されてきました。しかし、その成果 は決して芳しいものとは言えません。かつて第3の教育改革を目指して臨時教育審議会を設置された中曽根元首相は、後に「臨教審は失敗した」、その理由は、基本的には「改革への理念、哲学がなかったからだ」と言っておられます。まさしく、これまで教育改革の成果 が上がらなかったのは、教育の国家ビジョンを明確にしてこなかったところに原因があると言わざるを得ません。「人間教育」「心の教育」「家庭教育」と言いながら、どのような国家をめざし、どのような人間を育てるのか不明確で、教育の目的があまりにも漠然としていたからだと言えましょう。この点、En-ichiは「人間教育の中核は人格教育にある」という明確な視点を提示しています。
 いうまでもなく、教師たちは、イデオロギーや考え方の違いを超えて教育に従事し、さらに、その向上をめざし、教育改革推進の努力を積み重ねていくべき使命があります。最初は小さな集団でも、機を得て集まり知恵を出し合う場を作り、独自の発想により研究を重ねていくことが必要です。この点でもEn-ichiは教師たちの研究と交流の場とだといえましょう。今後、より多くの方にご愛読いただき、さらには、研究交流に積極的にご参加下さるよう念願致します。


コンセプト

  En-Ichiは、青少年教育と家庭問題を中心としたオピニオン情報誌です。 少年非行、家庭崩壊、過激な性教育など、日本が抱える様々な問題を分析すると共に、世界の最新の動きを紹介しています。また、米国で大きな成果 をあげている人格教育(キャラクター・エデュケーション)の普及に力を入れており、全国の教育関係者をはじめ多くの皆様にご愛読いただいております。
【圓一とは】東西南北、上下、前後左右の様々な壁を超えて、世界が一つになるようにとの願いが込められています。

内容

 
《インタビュー》
各界有識者による問題の分析と解決への視点を提示します。
《ワールド・アフェアーズ》
米国で広がる人格教育(キャラクター・エデュケーション)など、世界の最新の潮流を紹介します。
《オピニオン》
現在問題になっているテーマの本質を分析し、あるべき方向を提示しています。
《情報ファイル》
青少年、教育、家庭の最新の状況を詳細なデータで示します。
《私の教育実践論》
教育現場で非行や学力低下の解決に取り組んだ方々の貴重な体験談を紹介します。
《青少年教育情報》
調査データやウェブ情報など、1カ月間の教育情報をまとめてお伝えします。
《グラフで読む日本と世界》
世界の貧困問題、エイズ、飢餓問題など、日本と世界の現状を図表で分かりやすく解説します。
  *トップページから、いくつかの項目をサンプルとしてお読みいただけます。

購読料

 
年間購読
 3000円
  (送料込み)
毎月本誌を郵送します
ホームページ会員
 年間2000円のところ、現在1500円(期間限定)でお申し込みいただけます ID、パスワードを発行。本誌最新号とバックナンバーの記事を読むことができます
年間購読とホームページ会員
 3500円
 (送料込み)
   

 

  En-ichi Education Forum
Copyright(c) NCU-NEWS. All rights reserved.